2014年5月24日土曜日

熱海市で見られる鳥

今日は熱海市にある姫の沢公園に鳥を撮りに行ってきました。

【使用機材】
Olympus OM-D E-M5
CONTAX Sonnar 180mm f2.8 +RTSムター2

【撮影結果】
ソウシチョウ。いたるところにいましたが、噴水からつつじ園に向かうあたりの林が見やすかったです。
コゲラ。こちらもいたる所にいます。今日は葉っぱの影で失敗。


オオルリ。ちょうど見やすいところに止まってくれました。こちらも噴水のちょっと上。小川に橋がいくつかかかってるあたりで見つけました。



【感想】
・Sonnar の特性なのかムターの特性なのかわかりませんが、逆光時に色収差が出ました。撮影対象によってはかなり気になります。
・小鳥は動き回るので、でかいマニュアルレンズで捉えるのは大変です。
・オオルリは意外に動かない鳥でした。4-5mまで近づいても撮らせてくれました。羽も綺麗ですので狙い目です。
・35mm換算で720mm相当になるセットですので、覗いてもどこを見ているのかわかりません。手持ちの場合ブレも大きいので、ビューファインダーは必須です。
・姫の沢公園はアスレチックコースになっています。コースを登り切ると十国峠に着きます。十国峠は富士山の眺めが大変良いので、合わせてお出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿