2015年8月5日水曜日

初!!ウミウシフォト

1.はじめに
 ウミウシ観察のメッカ、静岡県は伊豆「浮島」でのウミウシ撮影に挑戦してきました!
海の宝石とも呼ばれるウミウシ!
夏は時期外れで、種類も数も少ないと聞きますが一匹でも撮れたらうれしい!ということでちょうせんです。


2.機材
名称 XZ-1 PT-050 UFL-3 KAILCrystalVU
メーカー OLYMPUS OLYMPUS OLYMPUS TusaScubaPro
説明 サブカメラ。水中にはこちら XZ-1のハウジング 水中ストロボ。ターゲットライトとしても 買ったばかりのフィン。とても楽。3眼のマスクで良いのですが、容量が大きいので、顔が上に引っ張られます。
備考 GOOGLE検索 GOOGLE検索GOOGLE検索GOOGLE検索 


3.結果
浮島は中伊豆の西側で、新幹線の三島駅から90分程度です。
夏休みの土曜日だったので朝7時に三島を出て、コンビニに寄ったり、堂ヶ島まで行きすぎたりしながら到着したのは9:00でした。



今回お世話になったのは、現地のダイブショップ
サンセットリゾートダイブセンター様

専用のプールがあって自由に入れるので、ウェットの脱ぎ着や暑くなった時に便利!
さすがはリゾートです。

さて、今日はビーチエントリー。
肝心のウミウシは、、、、

フリエリイボウミウシ

ババイボウミウシ?

いました!いました!
岩という岩にへばりついています。
結構大きいやつもいるし、何より色が目立つので、割とすぐに見つかります。


アオウミウシ

キャラメルウミウシ(ぶれた)


サラサウミウシ

コイボウミウシ
ウスイロウミウシ?

いやあ、夏でもなかなか見つかるものです。ボートダイビングやナイトダイビングではもっとたくさん見られるようです。行ってみたい。



そしてもんだいの謎ウミウシ。アオウミウシのような気がしますが、柄とか、色合いとか全然違う。。。。結構バリエーションありますね。ウミウシ。

どなたかご存知の方見られたら教えてください!こいつは誰でしょうか。

4.ついでに
こんな子たちも見られました。
イソギンチャクエビ

ホラガイ、、、、、
ウツボ、、、、

サンセットリゾートダイブセンターさん。ありがとうございましたー。



0 件のコメント:

コメントを投稿